2021ご挨拶。


あけましておめでとうございます。

新年なので、突然ですがちょっとだけ自分語りをさせてください。
実は3年くらい前に、自分の描きたい方向がわからなくなったことがありました。
いただくお仕事はもちろん心を込めて描かせていただいていましたが
それでもなんとなく「やりたいこと」と「いただけるお仕事」の内容に
少しだけズレを感じてしまっていて。

とはいえ、ボヤ〜っと感覚的な話なので、
「じゃあどうしたいの?」と聞かれても
その「ズレ」をうまく言葉にすることができませんでした。

とりあえず、イラストの仕事は続けながら
焦らず、興味のあることをゆっくり1つづつ試していたんですけど
でも、こういう試す地味な時間って、ふと我に帰ると「何やってんだろう…」と心折れそうになるんですよね。
しかし、幸運なことにクロッキーができる場所や素敵な先生や仲間に出会えたことと
そしてもう1つ絵から離れた仕事をすることで、
気持ちの切り替えができて、なんとか続けてこられました。感謝です。

…こう書いてしまうと、なんだかゴールまで来たような口ぶりですが
全くそういうことではなく、まだまだ課題はたくさんです。
でも…何かきっかけがあったわけではないのですが
ふと、「やっぱり子ども向けのイラストは描いていて楽しいな」と
心から感じて、気持ちが絞れてくるようになりました。
きっとそういう気持ちって、絵にも出てくる気がします。

昔よりも、今の方が自分のイラストを愛せるようになってきたので
次は見ていただく皆さんに楽しんで愛していただけるような作品作りを
頑張っていきたいなと思っています。

…なんだか語りすぎて、いつか恥ずかしくなってこの記事消すかもしれません笑

そういえば、去年のクリスマスに初めてGIFアニメを作ってみました。
このブログにGIFの載せかたがわからなくて、ここにはありませんが
ツイッターとインスタにはありますのでよろしければご覧ください。
インスタグラムのページはこちらから飛べます。

(ダンスしているサンタと色が間に合わなかった線画のトナカイ君がいます…笑)

それでは、今年も何卒よろしくお願い申し上げます!

イケナオミ