ブログ

<お仕事>キャラクターデザイン「わくわく算数1〜6年生」/新興出版社 啓林館


令和6年度以降用 小学校算数教科書「わくわく算数」(新興出版社 啓林館)
1年生〜6年生のキャラクターデザインを担当させていただきました。

4月から、皆様どうぞよろしくお願いいたします🌸📖

 ↓詳しくは啓林館HPをご覧ください✨
R6「わくわく算数」啓林館HP

HPでは教科書の紹介動画も載っているのですが、
その中でえんぴつくんを
ピョコピョコ動かしていただいております👏☺️
イラストで学習のサポートができていたら嬉しいなと思います。

理科の教科書の方でも少しえんぴつくん登場しておりますので、
こちらもどうぞよろしくお願いします✏️✨

★イラストはギャラリーの「小学生」にアップしています。(こちらから飛べます)

<お仕事>ひみつのれっしゃツアー/キンダーブックがくしゅうおおぞら2024年 3月号

キンダーブック がくしゅうおおぞら3月号(フレーベル館)
1年間のまとめ 「ひみつのれっしゃツアー」のイラストを担当させていただきました。
案はタカクボジュンさんです。

もんた駅長の列車に乗っていざ出発〜!
楽しいことたくさん訪れますように😌🌸

いろんなお友達描きましたので、どんな子がいるかな〜と探してもらえたら嬉しいです😊

シールページは、おべんとうシールです。
さかな駅でしたので、鮭おにぎりになっています🐟✨
私もシール貼ってみました🍙🤤

★イラストはギャラリーの「こども」にアップしています。(こちらから飛べます)

<お仕事>手まりずしをつくろう/チャイルドブックジュニア2024年 3月号


チャイルドブックジュニア(チャイルド本社)3月号の親子遊びページは「手まりずしを作ろう」です。

手まりずしってとっても華やかになっていいですよね〜。
是非一緒に作ってみてくださいね!

そして、そして…3月号は動物のコーナーも描かせて頂きました!
こちらのページ、パンダの赤ちゃんがたくさん登場していて、ほんっとうにかわいいのです…!
(クイズもかわいい…)

そういえば、3/11は パンダ発見の日 だったそうです。本物見に行きたくなっちゃいますね。

★イラストはギャラリーの「こども」にアップしています。(こちらから飛べます)

梅干し


買い物してきたものをグイグイ入れていたら…う、梅が…!!!!全部ひっくり返ってしまった…
梅って洗っていいのか…塩分パワーで平気…?とか考えつつ、
ちょっと洗ってキッチンペーパーでさっと拭いて冷蔵庫へ。

ゆっくり食べたかったけど早めに食べてしまおう。

<お仕事>氷を作ろう!/チャイルドブックジュニア2024年 2月号

チャイルドブックジュニア2月号の親子遊びページは「氷を作ろう!」です。

寒い夜の日にチャレンジしてみてはいかがでしょうか☺️🧊
屋外では条件的に難しい場合は冷凍庫で!

★イラストはギャラリーの「こども」にアップしています。(こちらから飛べます)

足湯

冷えが限界を超えたので(?)風呂場で足湯しました。
足元に小さいヒーターもあるけど…分厚いルームシューズ&靴下に阻まれて足まで到達しないんですよね…笑
掃除は…手の届く範囲だけ、、

2024年ご挨拶

ご挨拶がとっても遅くなりました…

昨年もたくさんイラストを描かせていただきありがとうございました。
お仕事をさせていただく中で、
自分の描ける幅が広がっていくような感じがいたします。感謝です!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(過去のお仕事報告をまとめて更新しました。
ギャラリー&こちらのブログにてご覧いただけます🌸)

<お仕事>マグカップケーキを作ろう!/チャイルドブックジュニア12月号

チャイルドブックジュニア12月号の親子遊びページは「マグカップケーキを作ろう!」です。

ホットケーキミックスと材料を混ぜて600wで1分半〜2分ほど加熱して出来上がりだそうです。
トッピングで生クリームやイチゴやバナナをのせるのもおいしそうですね!

★イラストはギャラリーの「こども」にアップしています。(こちらから飛べます)

<お仕事>スーパーマーケットかいてん!/なかよしメイト11月号

 

 

なかよしメイト11月号えほんであそぼうのページで「スーパーマーケットかいてん!」を描きました。
たべものシール付きです!

開店準備中のクマの店長さんを手伝って、棚に商品を並べよう〜✊✨
私もぶどうシールを貼ってみました!

★イラストはギャラリーの「こども」にアップしています。(こちらから飛べます)