ブログ

<お仕事>みんなともだち8月号/チャイルド本社

「夏の夜を楽しもう」みんなともだち8月号/チャイルド本社
「夏の夜を楽しもう」誌面
チャイルドブック・ゴールド「みんなともだち」8月号

チャイルドブック・ゴールド「みんなともだち」8月号
今回は「夏の夜を楽しもう」がテーマです。

日が沈み、涼しくなってから大人の人と一緒にお散歩に出かけてみてはいかがでしょう?
いつも遊んでいる風景が、また違って見えるかもしれません。
懐中電灯を持って、虫や花を観察してみてくださいね。

ラクガキ


こんにちは。
1.5 2 2.5頭身の子ども描きました。たのしい〜
本当はガイド線の上から描いてたんですけど
先生からいただいた資料でしたので、ここでは消しました。

描き慣れてるのでいうと、やっぱ2か2.5頭身が描きやすいしテンション上がります。
最近は仕事で大人を描くことが多かったので
子どもの絵いっぱい描きたいな〜。

それでは。

名刺


こんにちは。
Twitterでは画像載せてましたが、こちらでもご紹介します。

新しい名刺を作りました。
クリエポ用に書き下ろしていたイラストを名刺用にアレンジしてレイアウトしています。
いつもは、マットコート紙でツルンとさせていましたが、
今回はちょっとサラッとした紙にしてみました。

なかなか、直接お会いして打ち合わせする機会が減ってしまいましたが、
いずれお会いできたときに是非もらっていただけると嬉しいです。

クリエポもどうなるかわかりませんが…、
とりあえず、準備だけ少しづつ進めています。

そういえば、最近Zoomで色々な講座を受けるようになりました。
今は美術解剖学と、今週末はパースの歴史講座です。
パース講座に関しては、毎年あったのですが、
人数制限もあったし、アニメーターさんがきっと優先だよな…なんて思って
遠慮してクロッキーの方に行ってましたが、
今年はZoomだし、人数の幅も増えたし、ひっそり参加です。

あと、トンコハウスの映画祭も今年初参加してみることにしました。
といっても、こちらもオンラインでライブデモを見る感じです。
こちらも楽しみ。

なんだか気分的にどんよりする日が続くけど、
少しでも楽しみを見つけて生活していきたいですね(^^)

ではまた。

<お仕事>みんなともだち7月号/チャイルド本社

「スピードタッチ」イラスト
「スピードタッチ」誌面
チャイルドブック・ゴールド「みんなともだち」7月号

チャイルドブック・ゴールド「みんなともだち」7月号
今回は「スピードタッチ」がテーマです。
頭で考えた動きをすばやく動作にうつす、敏捷性(びんしょうせい)を高める遊びになっています。
大人も素早さが求められそうですね。

(自分は運動できてないけれど…)体操のイラストで体の動きを描くのとっても楽しいです。
今後ストレッチとかのイラストサンプル作れたらいいな、なんて思うきっかけとなった7月号のイラストでした。

金魚ゼリーとクロッキー


こんにちは。
今日は金魚のゼリーいただいて嬉しかったので書いちゃいます。
涼しげ〜!おしゃれかわいい食べ物は最近無縁だったのでテンション上がってます。

あと、昨日は久しぶりにクロッキーへ行ってきました。
換気や検温、マスク、手の除菌、間隔もあけて。
久しぶりに皆さんとお会いできて嬉しかったな。
部屋が換気されていたので、なんだか風通しが良くて
個人的に気分良くかけました。(出来上がりは…まぁ置いといて。)

イーゼルにクロッキー帳をたてかけて、
右腕を上げながら描く体勢が久しぶりで先生に「肩が痛い…!」などと話していたんですけど
今日になって、右肩が筋肉痛になりました笑
筋力が軟弱すぎて笑う、、

ではまた。

ギャラリー【マンガ】の項目を追加しました。

セルフカット

こんにちは。
ギャラリーの【マンガ】項目を作成しました。
最近は、マンガのご依頼がご無沙汰で
項目を作るのを忘れておりました…。
結構古いものばかりなのですが、せっかくなので掲載いたします。

【お仕事マンガ】は、結構内容が重いものも多いので
あんまりふざけすぎないように気をつけています。

【日記マンガ】は一時期インスタグラムでせっせと
ただ心向くまま描いていました。
今はちょっと更新ストップ中です。
描きたいことは色々あるんですけど…また更新したいです。
コミックエッセイとかもやってみたい。

【創作マンガ】は私のほぼ化石化していた古のマンガを発掘したので載せました。
これは3年前…くらいの作品かな。描いているとき楽しかったんですよね。独りよがりですが笑
いずれそっと消すかもしれませんが、しばらくは端っこに載せておきます。

ーーーーーー

梅雨に入ってジメジメしますね。。
エアコンをつけると寒いから、窓をちょっとあけて扇風機に頑張ってもらってます。
みなさんも体調には気をつけてお過ごしください。

それでは。

クリエイターEXPO 近況報告3

こんにちは。
TOPページには書いていましたが、ブログでもお知らせ致します。
第9回クリエイターEXPOは、横浜会場でしたが、また変更になり
東京ビッグサイトでの開催に変更になりました。(6/5情報)
日にちも変更になりましたのでご注意ください。

会場/東京ビッグサイト
会期/2020年10月21日(水)〜23日(金)
ブースはまだ決定していないので、またお知らせ致します。

コロナの状況が10月頃どうなっているかわかりませんが
無事開催できるような世の中になっていてほしいと思います…!


プロフィールのイラスト変更しました。顔まんまる。( ´ ▽ ` )
ついでに自分の情報も、もう少し詳しく書いてみました。
後半は特に、ほんと誰得?って情報ですが。笑

それでは。

高校生イラスト

こんにちは。
アウトラインを塗りに合わせた色にすることで
雰囲気が柔らかくなるのが気に入って、
今年に入ってからはこっちのタッチばかり描いています。

今回は学生さんを描きました。
私のイラストって学生人口少ないよなぁ、と思いまして。
本当はツインテールの女の子だけで、背景もサボr…いえ、シンプルな1色塗りの構成にして…と、軽い気持ちで描き始めたのですが、
なんだか1人だけの構図だし寂しいな…仲間ほしいよな〜と思って仲間を増やしました。

体型的に中学生にも見えますが、高校生です。笑
頭身高く描くにしても、ちょっとプニプニした感じに描くのが好き。
高校生って、子どもでも大人でもない感じが、
なんというか可能性にあふれているというか、
4人描いただけでも物語の関係性が生まれそうですよね。

せっかく4人描いたし、うまいこと構成すればもう一枚何か描けるかな?という安易な考えからこちら出来上がりました。が、なんかすごく不穏な雰囲気に。笑
でもまぁ、たまにはこういう雰囲気を描くのも楽しいですね。

結局1枚だけのつもりが5枚できたのか。
思いつきから自分の首をしめていく…(^o^)

ではまた。

<お仕事>みんなともだち6月号/チャイルド本社

「シュワシュワトマトゼリー」イラスト
「シュワシュワトマトゼリー」誌面
チャイルドブック・ゴールド「みんなともだち」6月号

チャイルドブック・ゴールド「みんなともだち」6月号
今回は「シュワシュワ トマトゼリー」がテーマです。
サイダーが入っているのでシュワシュワです。爽やか〜

おうち時間が増えている今、おやつ候補に「トマトゼリー」も是非!

飛行機雲

 

飛行機雲

先日のブルーインパルス凄かったですね!
自宅からは全く見えませんでしたが、ツイッターで流れてくる
動画や写真を見ていたら、飛行機と青空と白い雲が描きたくなって衝動的に描きました。
もう、夏の絵ですね笑

そういえば何年か前に母とどこにも飛び立たないけど
羽田空港へ遊びに行ったことがあります。
飛行機を遠くから見て「おおぉ〜飛行機だぁ(語彙力)」と眺めるだけでしたが結構楽しかったです。

あ、羽田空港にプラネタリウムのカフェがあるんですよ。
あそこ良かったなぁ。
星みながら心の中で「でた〜!夏の大三角形!」…と、
私の唯一知ってる星の三角形(??)を見つけて喜んでたんですけど、
その次に流れた「旅するぬいぐるみ」がめちゃくちゃ可愛いかったんです!!
DVDとかになってるのかな…なんか見たくなってきた〜!