ミニキャラ3

本読んだのいつだろう?とふと思って記憶を辿ってみたら
「おしりたんてい」でした。

人気すぎて図書館に一冊もなかったので本屋で新刊買ったんですよね。
読んでみると、なるほど、すごく面白くて。
私ももっと児童書のお仕事したいなって思いました。

あと児童書といえばブックハウスカフェへ行った時に
「おばけのポーちゃん」のイラストに一目惚れして(随分前ですが)こちらも購入。
一気につじむらあゆこさんのファンになりました。

今、童美連の展示もされていて、つじむらさんの原画も見れて感動。。
やっぱ仕事柄、パソコンで作業することも多いけど
水彩で描くことも忘れたくないなって思いました。

余談ですが、「たぷの里」という絵本に最近出逢いまして。
お相撲さんのお腹にたぷってされる絵本です…シュール!
ページをめくるたびに、「なんで?」とツッコまずにはいられない…そんな作品。好き。

また時間見つけて本屋さん行きたいな〜。